アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

創造性について考えさせられる名言集

クリエイティブな名言を集めてみた

創造性・クリエイティビティに関する名言をたくさんまとめました。ここに名前が載っている人物は、分野は異なっていても、創造力が要求される仕事で並み以上の成果を出しています。参考にしていきたいですね。

 

 

 

創造的な仕事をするために、してはいけない5つのこと ー 今までのいきがかりにとらわれるな。人の影響を受けすぎてはいけない。記憶力には限界があるから、無用のものは捨てよ。闘うことを避けてはならない。安定した満足感を持ってはいけない

江崎玲於奈(ノーベル賞受賞者)

 

創造するということは、過去の体験や記憶を、組み合わせを変え、結びつきを変えて、アウトプットすることです

茂木健一郎

 

人間は何も創造してはいません。偉大なる大自然が、はじめから用意し、準備していたものを発見したのです。この種の発見を我々は創造と呼んだのです

ジョセフ・マーフィー

 

伝統が創造されるというのは、それが形を変化するということである。伝統を創り得るものはまた伝統を毀(こわ)し得るものでなければならぬ

三木清

 

技術には歴史がある。しかし、技術者には過去はない。ただ創造あるのみ

稲葉清右衛門

 

惰性的な空気の死毒におかされないために、人間は創造しなければならない

岡本太郎

 

創造し続けようと思う人間には、変化しかありえない

マイルス・デイヴィス

 

人間という奴は、創造することによってのみ自己を防ぐことができるのだ

アンドレ・マルロー

 

創造とは、制約を発見することだ

茂木健一郎

 

なにかを創造するには、心を衝き動かす力が必要だ。心を衝き動かす力のうちで、愛にまさるものがあるだろうか

ストラヴィンスキー

 

まだあるよ 

 

http://www.lifehacker.jp/assets_c/2014/12/141219creativity-thumb-640x356-82584.jpg

 

「もうこれ以上のものはない」と確信できるものが完成するまで努力を惜しまない。それが創造という高い山の頂上を目指す人間にとって非常に大事なことであり、義務ですらあるのです

稲盛和夫

 

創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です

与謝野晶子

 

人には「創造できない」時間があるのを認めなければならない。それを正直に認めるほうが、その時間は早く過ぎ去る。いったん停止を命じる勇気、空しさと落胆を感じる勇気を持たねばならない

エティ・ヒレスム

 

多くを学ぶより創造するほうが優る。創造は人生の根底なり

ジャン・アンリ・ファーブル

 

人生はただ向こうから与えられるものではない。自ら創ってゆくものである。自ら創ってゆくにはやはり三つの段階が必要なのだ。ラクダの人生とライオンの人生と小児の人生。いいかえれば忍耐の人生、勇気の人生、そして創造の人生である

梅原猛

 

音楽は新しい創造を醸し出す葡萄酒だ。そして私は人間のためにこの精妙な葡萄酒を搾り出し、人間を酔わすバッカスだ。酔いから覚めた時は、彼らはあらゆる獲物を持っており、それを正気の世界に持ち帰る

ベートーヴェン

 

人間は希望と創造の生き物である。それら2つは、物事は変えられない、という考えが間違っていることを教えてくれる

トム・クランシー

 

まだまだあるよ

 

http://www.lifehacker.jp/assets_c/2011/03/110311weirdrules-thumb-640x360-21503.jpg

 

一度創造の方向づけさえ決まれば、あとは自然に、さほど苦労することなく、物事がその方向へと向かって進んでゆきます。あなたの一つ一つの行動が、成功に直接関係しているいないに関わらず、あなたの進む道にエネルギーを付け加えてゆきます

ロバート・フリッツ

 

 プロセスは「人マネ」でも、結果が新しいものであれば、それは立派な「創造」なのだ

 小泉十三

 

 忘れてはいけない。偉大な人間になって、なにか立派なことを創造しようと思ったら、多くのことを断念することができなくてはならないということを

 ヘルマン・ヘッセ

 

 創造の全ての過程は、破壊の始まりである

 パブロ・ピカソ

 

 「枠にとらわれたくない、自由でいたい」っていう言葉をカッコイイ意味で使う人がいるけれど、あれ間違っていると思う。みんな社会の中で生きているんだから、なんでもアリッてわけじゃないのよ。規則や枠の中で工夫したり創造したりするから楽しいの

所ジョージ

 

自分が出した企画やアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとはいえない

ビル・ゲイツ

 

指導者は他の人々の創造的才能を抑圧するのでなく、彼等のうちに存在する天才に点火してこれを生産的にするものでなければならぬ

三木清

 

イノベーションの真贋は、価値を創造しているかによって判定される。イノベーションとは、顧客にとっての価値の創造である。新奇さは面白いだけである

ピーター・ドラッカー

 

人間は真理を発見するのではない。人間は真理を創造するのだ

サン・テグジュペリ

 

過去の否認は有害な態度である。現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである

ジュリアン・グリーン

 

世界は一度だけ創造されたのではなく、独創的な芸術家が出現したのと同じ回数だけ度々作り直されたのである

マルセル・プルースト

 

男性は作品を創る。しかし女性は男性を創る

ロマン・ロラン

 

アーティストとは、答えから道を創り出す人のことである

エーリッヒ・ケストナー

 

人が芸術と科学を探求しようとする最も強い動機のひとつは、日常生活の単調さと軽薄さから脱出して、自分の創り出すイメージの世界に逃避したいと願うことです

アルベルト・アインシュタイン

 

多数意見は、勇気ある一人が創る

アンドリュー・ジャクソン

 

社員の中には知恵がある人間がたくさんいる。そういう人達から自由さ、創造の喜びを奪ってはいけない。無鉄砲なくらいのチャレンジをさせなくては、企業の若さは保てない

松本望

 

すぐれた芸術には、飛躍がある。創造だから。かならず見るひとに一種の緊張感を要求する

岡本太郎

 

太陽がないときには、それを創造することが芸術家の役割である

ロマン・ロラン

 

まだまだあるよ

 

http://magimg.chinayes.com/Mags/myzz/20120924/Article/Content/201209241220458440024.jpg

 

うまく作る必要なんかない。うまく出来た作品なんて、面白くもへったくれもない。かまわないから、どんどん下手にやりなさい。その人独特の文体というものがあるはずだ。絵ならその人の色。ダンスなら、その身体の動きの物語る世界。それは自分が発見し、確かめてゆくもの。教わることはできない。芸術は創造だというのはその意味だ

岡本太郎

 

芸術家の情熱は何も作品に結晶するばかりではない。作品の以前と以後。そしてまた創られた自己の作品を乗り越えるという意思。それをひっくるめてはじめて創造だ

岡本太郎

 

未来を予測する最良の方法は、未来を自分で創りだすことだ

ピーター・ドラッカー

 

創作は常に冒険である。所詮は人力を尽した後、天命に委かせるより仕方はない

芥川龍之介

 

人間は神が創ったということは僕は信じられない。神が創ったものとしては人間は無情すぎ、不完全すぎる。しかし自然が生んだとしたら、あまりに傑作すぎるように思えるのだ

武者小路実篤

 

創造的な活動とは、自分だけの驚きの体験を、創作家の智恵を通して、人々の驚きにまで進めていくこととも言えるのではないでしょうか

辻村寿三郎

 

ノーベル賞を取るための五つの「してはいけないこと」1.従来の行きがかりに囚われすぎてはいけない。2.他人の影響を余り受けすぎてはいけない。3.無用なものは全て捨てなければならない。4.戦うことを避けてはいけない。5.何か絶対的なものを信じすぎてはいけない

江崎玲於奈

 

 多くの創造的な仕事は、ある日あるとき、突然に生まれたのではない。膨大な失敗の集積が、創造的仕事を生む種となり、それが育って生み出されたものなのである

 海保博之

 

 とにかく壁に体当たりしてみることだ。鋼鉄と思っていた壁が、実はボール紙製であるかもしれない。たとえ鋼鉄であっても、ダイナマイトで爆破すればよい。それが創造的姿勢というものだ

 中内功

 

 競争とは、優れた仕事の副産物であり、目的ではない。創造的な人間を動機づけるのは、達成への願望であり、征服への願望ではない

 アイン・ランド

 

 創造的な人間は、あいまいさと付きあうのを楽しんでいる。すぐに問題が解決されなくてもいいと思っていて、ぴったりした考えを待つ余裕があるのだ

 エイブ・タネンバウム

 

創造的な人は、普通の平均的人間より、より原始的であると同時に、より進歩している。より破壊的であると同時に、より建設的である。そして、より狂気じみていると同時に、より正気を保っている

フランク・バロン

 

創造的な人は、自分の中の無分別な部分を大切にするだけでなく、自分の考えの中にある最も可能性のありそうな革新的な部分を、大切に育てるものだ

フランク・バロン

 

「創造的」な人間というのは、既存の思考枠を、いったん白紙にもどして、はじめから考えなおしてみることのできる人間のことである

加藤秀俊

 

まだまだあるよ

 

http://www.lifehacker.jp/assets_c/2015/10/151008_creativity_7techniques01-thumb-640x360-90771.jpg

 

お金儲けとはクリエイティブなこと

竹中平蔵

 

人は、「クリエイティブになれ」と命令されても駄目なんです。私達は、「こんなアイデアがあるんだけどどう思う?」と言います

エリック・シュミット

 

人は誰でもクリエイティブな芸術家の顔を持っている。創造するということは、結びつけることである。芸術という言葉の語源は「くっつける」であり、私達は毎日これをやっている。何かと何かをくっつけるたびに、私達は創造という作業をしているのだ。その成果がパンであれ、子供であれ、楽しい一日であれ

コリータ・ケント

 

暴力が障害物を速やかに一掃してしまうことはある。しかし、暴力そのものが創造的であると証明されたことは一度もない

アルベルト・アインシュタイン

 

もし今日の自分が明日の自分と同じであるならば、今日の自分は昨日の自分の奴隷にすぎない。人間の特質はそうではなくて、日々新しく創造的に昨日の自分を乗り越える、そこに人間の本質がある

コンドルセ

 

 人間に理性と創造力が与えられているのは、自分に与えられたものを増やすためである

 アントン・チェーホフ

 

 創造力に対して値札を付けることはできない

 ウォルト・ディズニー

 

 創造力というのは、夜道をドライブするようなもの。車のヘッドライトが照らすところよりその先を、その時々には決して見られない。でも、進みつづければ、ドライブは無事に終わる

 E・L・ドクトロウ

 

 失敗の量と創造性の質とは比例するといっても過言ではない

 海保博之

 

 クリエイティビティは単なる才能やヒラメキではない。自分の発想を「形」にし、それを他者と共有する才能、すなわちコミュニケーション能力の別名である。相手からの否定を徹底的に考え抜き、自分の創造のプロセスに相手を巻き込むことだ

 隈研吾

 

 同じことを繰り返すのが、創造性の一番の母だ

 茂木健一郎

 

 創造性は、新しきを作り、古きを掘り起こすこと

 マイク・ヴァンス

 

創造性のないチームが世界一にはなれない

松平康隆(元バレーボール全日本男子代表監督)

 

 子供は誰でも芸術家だ。問題は大人になっても、芸術家でいられるかどうかだ。

 パブロ・ピカソ

 

 創造性とはただ単に人と違うというだけではない。
誰でも奇をてらうことはできる。それは簡単だ。
難しいのは、バッハのようにシンプルにすること。
極力シンプルにすること。それが創造性だ。

チャールズ・ミンガス

 

 独創性とは思慮深い模倣にすぎない。

 ヴォルテール

 

 創造性とは物事を結びつけることだ。
創造者たちにどうやって事を成すのか訊いてみると、
彼らはいくぶん罪悪感を感じるものだ。
彼らは実際に何かを行ったというより、
ただ何かを見たにすぎないからだ。
しばらくすると、その何かは彼らにとって明白になっていくようだ

スティーヴ・ジョブス