アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

【バトルツリー】このQRレンタルポケモンならスーパーダブルでも楽勝!【サンムーン】

シングルの次はダブルに挑戦!

ポケモンサンムーンはポケモンシリーズの中でも好評で売れているようですね。前回はバトルツリーのシングルでQRレンタルポケモンで挑戦し、普段はレートに潜っていない僕でも勝つことに成功しました。

 

f:id:Esper1029:20170323195924p:plain

そこで今回は、ダブルに挑戦してみました。

 

結果

結果は、レンタルポケモンで見事49連勝を達成しました。50戦目に入る前に疲れてしまったので途中でやめていますが、かなり手応えを感じました。(追記:その後、見事50人目のグリーンも倒せました。)

 

使ったポケモンはこちら

使用したポケモンはこちらのパーティー

f:id:Esper1029:20170323180406p:plain

 

この中で対戦で使用したポケモンはこちらの4匹です。

 

ボーマンダ

f:id:Esper1029:20170323180456p:plain

特殊型のメガボーマンダ。最初強そうな印象はなかったのですが、全体技の「ハイパーボイス」が大きな貢献をしてくれました。

 

ドリュウズ

f:id:Esper1029:20170323180558p:plain

全体技の「じしん」と「いわなだれ」でほとんどのポケモンに大ダメージを与えることができ、大きな戦力になりました。

 

バンギラス

f:id:Esper1029:20170323180756p:plain

こだわりスカーフを持たせており、地味に素早さが高いのが特徴。もともと耐久力が高いポケモンなのに素早さもあるので、かなり強かったです。ただし、こだわりスカーフを持っているため一つの技しか使えません。後出し用のポケモン。

 

マリルリ

f:id:Esper1029:20170323181006p:plain

バンギラスと同様、後出し用のポケモン。先制技の「アクアジェット」でトドメを指しやすいので使いやすいですよ。マリルリの代わりに相手を眠らせられるモロバレルでもいいと思います。

 

このレンタルポケモンのリンクはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4E31-92CD

 

戦い方

①ボーマンダとドリュウズを先頭にします。

f:id:Esper1029:20170323200130p:plain

ボーマンダはメガシンカさせて、「ハイパーボイス」を連打でOKです。特性「スカイスキン」のおかげでハイパーボイスは飛行タイプになります。また、ハイパーボイスは全体技でしかも威力も高いので、たいていのポケモンなら2回連続攻撃すれば倒れてくれます。

 

ただし、相手がガブリアスなどのややこしいポケモンなら、「りゅうのいぶき」「だいもんじ」などの別の技にしてもいいです。また、「まもる」をして様子見するのもありだと思います。

 

ドリュウズは基本的に「じしん」と「いわなだれ」を連打でOKです。Z技も持っているので、強力な相手がいれば、ゴリ押しをして倒すことが可能です。

 

②ボーマンダかドリュウズが倒れたら、マリルリとバンギラスを出します。

f:id:Esper1029:20170323200239p:plain

 

ボーマンダかドリュウズが倒れたら、マリルリかバンギラスを出しましょう。どちらを優先して出すべきかは、状況次第で変わってしまいますが、基本的にマリルリを出しておけばいいでしょう。

 

マリルリを出した場合は、「アクアジェット」でトドメを刺したり、「たきのぼり」「じゃれつく」でダメージを与えましょう。

 

バンギラスを出した場合、スカーフで技の制限があります。基本的に全体技の「いわなだれ」でOKですが、状況に応じて技を使い分けましょう。

 

流れとしては、メガボーマンダ・ドリュウズ・マリルリで敵を倒していき、最後の保険としてバンギラスを出すという感じになります。

 

文字だけじゃ伝わりにくい部分は動画にしてみました。

 

終わり

バトルツリーのダブルは正直面倒でした。というのも、シングル以上にコンピュータに都合のいい展開(いわゆるフロンティアクオリティ)があったからです。このQRポケモンの良い点は、基本的にゴリ押しでなんとかなることです。バトル経験が浅い人でも倒せます。

興味があれば、ぜひ挑戦してみてください。