アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

「パズドラもモンストも飽きた」って人におすすめのゲーム

http://pocodun.net/wp-content/uploads/2014/10/applism_1412405624_25401-320x214.jpg

ポコロンダンジョンズってゲームが面白いよ

パズドラ・モンストとスマホゲームをやってから、しばらくスマホゲームはやっていなかったのですが、このポコロンダンジョンズ(ポコダン)は久々に面白いと思って遊んでいるゲームです。

 

パズドラよりも簡単で直感的!

このゲームはパズルをして敵をやっつける、味方をレベルアップするという点ではパズドラとよく似ているのですが、パズドラのパズルよりも分かりやすく直感的な操作でできるのが、このゲームの面白い点です。

 

 

f:id:Esper1029:20160120165333j:plain

 

f:id:Esper1029:20160120172628p:plain

 

このポコロンというパズルを消します。

 

f:id:Esper1029:20160120172629p:plain

f:id:Esper1029:20160120172630p:plain

 

下のスクリーンのように、主人公からスタートして、同じ色のパズルをなぞって「道」を作ります。

 

f:id:Esper1029:20160120172632p:plain

 

うまく敵に当たるように道を作ることができたら、敵を攻撃することができます。また、そのとき消したパズルが多ければ多いほど攻撃の威力も上がります。

 

f:id:Esper1029:20160120172634p:plain

 

たくさんパズルを消すと必殺技ができます。

f:id:Esper1029:20160120172635p:plain

 

このように、同じ色のパズルを指でなぞって道を作って攻撃する。道が長いほど攻撃力が上がるというシンプルなゲームシステムです。パズドラやモンストよりも直感的な操作ができます。ゲームが苦手な人も楽しめるんじゃないでしょうか。

 

ただし、下のように長い道が作りにくい場合もあるので、直感的といいながらも必ずしも簡単というわけではありません。直感的でありながら、ちょうどいい難易度になるように調節されているようです。

f:id:Esper1029:20160120172419p:plain

「長い道が作れない・・・。」

 

ほんでお約束のボス戦もあります。(笑)

f:id:Esper1029:20160120172420p:plain

 

倒した敵は仲間に! さらに武器も作れる!

倒した敵は仲間になります。また、敵が落としたアイテムを使って主人公の武器の強化もできます。モンハンのようなシステムですね。武器は、剣・斧・双剣・弓・杖と種類は豊富です。

f:id:Esper1029:20160120172415p:plain

 

武器を作ってみました。

f:id:Esper1029:20160120172416p:plain

f:id:Esper1029:20160120172417p:plain

 

コラボもある!

コラボもあります。進撃の巨人、ウルトラマン、ゴジラ、ヒカキンまでコラボしています。

 

マックス村井も挑戦してみた

マックス村井が初めてプレイした動画です。初めてでしかも難しいコースをやっているのでオドオドしていますが、直感的な操作でできるゲームなので、それなりにプレイできています。

 

暇つぶしにもってこい!

暇つぶしにゲームをしたいけど、パズドラやモンストに飽きてきた人はこのゲームで遊んでみたらどうでしょうか。このゲームはレアモンスターが出にくいので、課金はお勧めできませんが、無料で楽しむ分には十分すぎるくらい面白いゲームですよ。パズドラを研究して作ったゲームでしょうけど、パズドラと差別化するために「直感的で簡単な操作性」に注目したのは評価できますね。

 

 iOSにもアンドロイドにもあるので、ぜひダウンロードしてみてください。