アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

【広島観光】厳島神社と広島のカキがとても大きいことに感動

外国人も高評価! 広島観光とグルメ旅行

昨日ですが、広島旅行に行きました。(一人旅です。)

 

行った先は厳島神社原爆ドームです。広島は僕の地元(兵庫)から新幹線で1時間ちょっとで行ける上、広島では世界遺産を2つ体験ができるので、「これ一石二鳥じゃね?」と思い、旅行しようと思ったからです。

 

ただ、原爆ドームの感想書くと読んでいる人を暗い気持ちにさせそうなので、あえて省きます。写真だけ載せておきます。

 

f:id:Esper1029:20160316000301j:plain

世界遺産の厳島神社とボリュームたっぷりな牡蠣の旅

 今回の広島旅行の話は、厳島神社牡蠣の話を中心にしたいと思います。まず、僕が広島駅に着いたのは、午前11時ごろです。早めに昼飯を済ませようと、駅周辺でお店を探していました。

 

広島駅近くにあるごく普通の定食屋さんで食事をしました。そこでは、カキフライ定食蒸し牡蠣をいただきました。

f:id:Esper1029:20160316001026j:plain

これが蒸し牡蠣です。写真だと分かりにくいかもしれませんが、めっちゃ大きいんですよ。スーパーで買う牡蠣の2倍大きいんじゃないかって思うくらい大きいんです。そして、レモンをかけて食べるんですけど、味がじゅわっと口に広がって、本当にうまいんですよ。

 

f:id:Esper1029:20160316001049j:plain

続いて、食べたのがこのカキフライです。これも大きいでしょ? 広島だとこんな牡蠣が食べれちゃうんです。これも美味しかったのですが、広島のカキは加工せずに食べたほうが、素材の味を引き出せるような気がしました。

 

昼飯終了後、向かったのは宮島です。厳島神社がある島です。

まず、広島駅から電車で30分ほどで宮島駅につきます。宮島駅はどこにでもありそうな普通の駅で、タクシーも普通にあります。

f:id:Esper1029:20160316001859j:plain

 

あ・・・あれ? カープタクシー?

 

まぁ、さっそく広島らしいものを見れたのですが、厳島神社へ向かいました。厳島神社は離島なので、ここからはフェリーに乗らなければなりません。

f:id:Esper1029:20160316002543j:plain

 

実は、フェリーは2種類あります。1つはJRが運営しているフェリー。もう一つは、広島電鉄が運営しているフェリーです。

 

f:id:Esper1029:20160316002316j:plain

このJRのアピールを信じて、僕はJRのほうに乗りました。

 

ちなみにこんな景色が見れます。

f:id:Esper1029:20160316002649j:plain

f:id:Esper1029:20160316002805j:plain

 

船に乗りました。船から見える景色は綺麗でしたよ。

f:id:Esper1029:20160316003036j:plain

f:id:Esper1029:20160316003120j:plain

 

だんだん鳥居が見えてきました。

f:id:Esper1029:20160316003246j:plain

 

到着

f:id:Esper1029:20160316003658j:plain

 

島に上陸してみました。

f:id:Esper1029:20160316003812j:plain

 

宮島から歓迎されました。

f:id:Esper1029:20160316003936j:plain

 

平清盛も歓迎

f:id:Esper1029:20160316004159j:plain

 

宮島の鹿も歓迎・・・?

f:id:Esper1029:20160316004424j:plain

 

宮島は思った以上に広く、歩くだけでもかなり時間がかかったと思います。

f:id:Esper1029:20160316004549j:plain

 

けど、綺麗ですよ。

f:id:Esper1029:20160316004651j:plain

 

実はこの島に住んでいる人もいて、クリニックもあるので、身体の心配無用です。

f:id:Esper1029:20160316005310j:plain

 

鳥居に近づきました。

f:id:Esper1029:20160316005438j:plain

 

f:id:Esper1029:20160316005554j:plain

この鳥居のデザイン、非常にユニークで面白かったです。

 

f:id:Esper1029:20160316085216p:plain

よく見ると、柱の付け根当たりが、全然まっすぐじゃないんです。普通の鳥居は直線的でまっすぐな柱なんですけど、これは大木をまったく加工せずにそのまま使っているデザインなのです。

写真よりも生で見たほうがそのデザインに間違いなく惹かれると思いますね。

 

厳島神社にも入りました。料金は300円です。

f:id:Esper1029:20160316005806j:plain

 

昔の建築様式と海が隣接しているこの風景は、結構新鮮な気分にさせました。

f:id:Esper1029:20160316010042j:plain

f:id:Esper1029:20160316010131j:plain

 

鳥居がちょろっと見えます。

f:id:Esper1029:20160316010215j:plain

 

こちらからも見えます。

f:id:Esper1029:20160316010418j:plain

 

ちなみに、ここは普通に神社でもあるので、もちろん神様にお願いもできますよ。おみくじもできます。

厳島神社は実は恋愛成就ができるパワースポットでも知られていて、若い女性観光客も結構いましたね。(3月で女子大生が行きやすいのもありますが。)

 

だから、女性の方はここで、恋愛成就になるように神様に祈ればいいと思います。まぁ、もしも特に祈りたいことがないなら、せっかく広島に来たのですから、カープ優勝とでも祈りましょう。

 

厳島神社を出ると、色々見てまわりました。

こちらは昔、建築で使われていた古代の大木です。漆か何かを塗られております。

f:id:Esper1029:20160316011146j:plain

 

めっちゃ迫力あります。

f:id:Esper1029:20160316011241j:plain

 

しばらくは、海から鳥居をじーと眺めていました。心が洗われます。

f:id:Esper1029:20160316011450j:plain

f:id:Esper1029:20160316011559j:plain

 

実は、船で鳥居に近づくこともできますが、その船には乗りませんでした。

f:id:Esper1029:20160316011722j:plain

 

帰りのフェリーに向かいましたが、途中お土産屋を物色していました。

f:id:Esper1029:20160316012243j:plain

 

 

美味しそうなのあったので、色々いただきました。

 

 

f:id:Esper1029:20160316012424j:plain

もみじ饅頭をかたどったアイスクリーム

 

f:id:Esper1029:20160316012605j:plain

牡蠣を焼いたもの。牡蠣を屋台の焼きそばみたいに気楽に食べられます。

 

f:id:Esper1029:20160316012738j:plain

じゅわじゅわ・・・。

 

f:id:Esper1029:20160316012852j:plain

実は、土産店のなかには、もみじ饅頭の製造機械を置いている店舗があります。そこで、出来立てのもみじ饅頭を食べられます。

 

f:id:Esper1029:20160316013045j:plain

おいしかったです。

 

f:id:Esper1029:20160316013214j:plain

宮島よかったです。

 

その次は原爆ドームに行ったのですが、それは省略します。

 

ちょうど夕飯の時間になったので、次は「汁なし担々麺」を食べに行きました。広島名物だそうです。

f:id:Esper1029:20160316013452j:plain

おいしかったですが、僕には辛すぎましたね。ただ、B級グルメに興味がある方はぜひ食べてみましょう。

 

さて、厳島神社に参拝し、広島のグルメを堪能しましたが、やはり一番おいしかったのは、「牡蠣」「もみじ饅頭」などの定番モノだと思いました。特に牡蠣はプルンプルンしているのでおススメです。

 

もしも、広島へ行く機会があれば、これらのグルメはやはり押さえたほうが良さそうです。ブログで写真を通し色々紹介してみました。広島旅行楽しかったです。

 

広島旅行に興味があるなら、こちらもチェックしましょう。「おしい広島じゃけん!」は広島県の観光(人気・おすすめスポット)からグルメ、ニュース、カープ等、街ネタを中心としたサイトです。

 

【PR】

ドローン空撮 無人小型飛行機|スカイコンタクト(鹿児島県霧島市)