アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

転職で内定した会社に行くべきか? この人に相談してみよう

転職で内定を貰ったのはいいけど・・・

最近の日本は、転職をするのが当たり前になりつつあります。その理由の1つは、終身雇用というのが無くなりつつあり、1つの会社にしがみつく意義が今の若い世代には見つからないからです。他の理由としては、大昔のように会社のために長時間一生懸命働くという一律の価値観が消え、ワークライフバランスを重視する人や個人の価値観を重視する働き方が増えたためだと思われます。

 

その一方で、転職活動を頑張ろうとしても、その方向性に悩む人もたくさんいらっしゃいます。あるいは、転職活動で無事内定を頂いても、その会社に入社すべきかどうかで悩む人も後を絶ちません。

 

 

自分の判断は信用できますか?

実際、今の会社と内定した会社、どちらがいいのかをあなたは自分で判断できるでしょうか? 地方の中小企業から総合商社に内定とかなら、迷わず総合商社を選ぶでしょうけど、現実の転職活動では意外と細かいところで悩む人のほうが多いのではないでしょうか。

 

例えば、

現在勤めている会社は年収は低い。そして、内定先は年収は高め。しかし、ネットで内定先を調べてみると、ブラックな噂が絶えない。離職率も高めだ。しかし、その内定先の会社は自分がやりたいことができる。

 

大企業に努めているが、長時間労働の上、人間関係が悪く辞めたい。自分のキャリアなら、中小でまったり勤めることも可能だけど、年収は下がるだろう。年収を下げてまで、今の大企業を辞めるべきなのだろうか。

 

こういった例は数えたらキリがありません。そして、あなたは、この時自分で考えて自分で決断をくださないといけないわけです。

 

失敗したら後戻りはできない

転職活動で怖いのは、一度会社をやめて他の会社に行ってしまうと、後戻りができないという点です。転職先が本当に求人どおりの条件だとは限りませんし、理想通りの条件だとしても、たまたま配属された職場の人間関係が悪かったら意味がありません。僕は、日本もアメリカみたいに簡単に転職しやすい環境を作るべきだと思いますが、とにかく日本では転職というのはどうしてもギャンブル要素が高いわけです。

 

 

転職先の情報が欲しい!

転職というギャンブルに勝つには、なるべく会社のことを知る必要があります。そういった情報はネットである程度は入手できますし、転職エージェントなどに相談してもいいでしょう。

 

しかし、あなたはネットとエージェントの情報だけで本当に満足できるのでしょうか? 少なくとも僕は満足はできません。もっと細かい情報が欲しいです。例えば、配属された職場の人間関係や職場の雰囲気などもある程度は把握したい。会社選びは、給料と仕事の条件のみで決まるわけじゃないから、当たり前ですけどね。

 

この人に聞いてみよう

けど、こういう細かい情報はどうすれば入手できるのでしょうか? 僕は、ココナラのこの人に相談してみることをおすすめします。

 


この方は占い師ですが、元々は経営者という面白い経歴を持っています。また、転職経験もあります。「占い」と「経営者」の視点から総合的に、あなたが知りたい情報を提供してくれます。

 

僕は、実際のサンプルを頂いたのですが、この占いで分かることはかなり多く、少なくとも給料・社風・人間関係はかなり詳しく把握できるようです。(サンプルが欲しい場合は、ココナラに登録をし、直接ダイレクトメッセージを送れば無料で貰えると思います。)

 

けど、所詮占いだろうと思う人もいるかもしれません。確かに占いに頼るよりは、ネットや転職エージェントからの情報のほうが信頼できるかもしれません。しかし、それらの情報にはあなたが本当に知りたい情報はおそらくないでしょう。この占いだけは、あなたが知りたい情報を提供してくれるはずです。

 

納得できるまで相談してくれる

この占いの最も良いところは、あなたが納得できるまで相談ができるという点です。僕がダイレクトメッセージで相談したときも、

 

全ての質問が終わって納得されるまで、必要であれば何日でも、何度でもやり取りをします。

 

と言っていました。

 

顧客満足度を高めようと最大限の努力をしていますね。 

 

占いのやり方

では、実際どういった占いをするのかというと、実はトランプ占いのようです。カード占いだと普通はタロットを思い浮かびますが、トランプは珍しいですね。ただ、トランプだとタロットよりも想像力が入る余地があるため、タロットよりも幅広く占うことができるというメリットがあるようです。

 

 

ドナルド・トランプの勝利を予想していた

余談ですが、トランプといえば、アメリカ大統領のドナルド・トランプですね。この方の占いを拝見したのですが、実は大統領選挙でトランプ勝利を見事に予想していました。しかも、驚いた事にトランプ大統領のその後の出来事までも的中しています。

 

終わり

今回は、転職で悩んでいる人のために、有力な情報を提供してくれるサービスを紹介しました。この方はHPも運営されているので、こちらもチェックしてみましょう。

 

 

 

もし興味があれば、ぜひこの方に相談してみましょう。↓

相談受付中!ベストな就職・転職先を占います A社かB社か?どちらを選ぶべきか24時間以内に回答します|転職・キャリアの相談 | ココナラ