アイデア共有ブログ

アイデア術・株・お笑い・漫画・ライフハックなどを共有

「ブログ開始1ヶ月で何万pv達成しました」←詐欺かも

ブログのPVを集めたい

ブログを開始して、それをアフィリエイトやアドセンスなどの副業にしていきたいと考える人がいます。しかし、なかなか思ったようにアクセスが集められないのではないでしょうか。僕もブログを運営していますが、今のところ一応アクセス自体は増加傾向なものの急激にアクセスが伸びるということは全くありません。ネット検索でいろんなブロガーさんを調べてみましたが、やはりじわじわアクセスが伸びるのが普通のようです。すぐに結果を出したい人にとってはなかなか歯がゆい思いをしなければなりません。

 

 

 

ところが、ブログを開始してたった数日あるいは数か月でアクセスが急激に伸びたと謳うブログがあります。「一ヶ月くらいである記事がバズってアクセスが伸びた。」「ある記事が検索上位になって、それをきっかけにアクセスが急激に伸びた。」などなど。

 

 

 

なるほど。それはすごいことだ。きっと何か他のブロガーと差別化できるような魅力的な記事を書いたり、すばらしい戦略をしたに違いない。僕はそういったブログをいくつか拝見し、その戦略を調べてみました。そういったブログにはだいたいこんなことが書かれていました。

 

独自ドメインがいいよ。

毎日記事を更新しよう。

面白い記事を書きましょう。

記事は長文がいいですよ。

SNSでシェアしましょう。

ブログのタイトルは気を付けよう。

 

 

 

・・・この戦略でどうやって差別化ができるのでしょうか。短期間でブログが伸びたと言っている割には、この程度のことしか書かれていません。これはある程度ブログについて勉強していれば誰でも知っている戦略です。本当にまじめにこの程度のことが書かれているのです。

 

これは詐欺じゃないのか?

最初は、僕もこういったブログが素晴らしいものであると思い込み、その戦略を学ぼうとしましたが、だんだん詐欺じゃないかと思い始めました。だいたい、ブログ自体が全く面白くない。

ただし、実際に短期間でPVを集めたのはほぼ事実じゃないかと思います。要は、SEO業者にお金を出して、特定の記事を検索上位にさせたのでしょう。

 

 

 

お金で買ったアクセス

彼らはSEO業者に頼んだ可能性は十分高いと思います。事実、あるアクセス短期アップを謳ったブロガーさんがこんなことを書いていました。

 

今のブログは成功していますが、以前運営していたブログはグーグルからペナルティーを喰らってしまったことがあります。」 

 

最初は「へー。大変だったんだね。」と思っていましたが、これもよく考えたらおかしいんですよ。一体どうやってグーグルからペナルティーを受けるブログを作れるんでしょうか? 普通にブログを更新しているだけで、ペナルティーとかめったにありませんよ。これは要はSEO業者に頼んで、アクセスアップを図ろうとしたけど、それがグーグルにバレて失敗したということですよ。そして、次の新しいブログでは、別の業者に頼んで成功したというだけなのです。

 

SEO業者に頼むのは悪いことじゃない

ただし、SEO業者に頼むことは悪いことだとは思いません。誰でも知る大企業だってウェブ戦略の際は、こういった業者に頼んでいるはずです。長期間でじわじわアクセス集めるよりもお金を出して、検索上位を狙うほうが効率がいいのです。また、企業は短期間でアクセスアップしたことを自慢したりはしません。

 

しかし、個人ブロガーが、お金で買ったアクセスをさも自分の力量であるかのように見せつけるのはいかがなものかと思います。そうやって初心者をだまして高額な商材とか買わせようとするのは、詐欺だと言わざるを得ません。

 

 

本物のブログには現実的なストーリーがある

何事もそうですが、成功に至るまでには「ストーリー」が必ずあります。ソフトバンクの孫社長だってユニクロの柳井社長だって、成功までには多くの失敗をし、それを乗り越えてきたのです。そういったストーリーには必ず現実感というものがあります。

 

先ほどまで、短期間アクセスアップのブロガーが詐欺であることを語っていましたが、一つだけ本物と思わしきブログがありました。このブログは短期間でアクセスアップに成功していますが、そこには現実的なストーリーがあります。

 

このブロガーさんは、たった10日で12万pvを集めたと言っています。ではどんな戦略をしたのでしょうか。

 

このブロガーさんの戦略は端的に言えばこうです。

 

「世間のみなさんは僕の『意見』なんかに興味はない。だからまだ誰も注目していない情報を紹介しよう。」

 

これも至ってシンプルな戦略ではあります。しかしその後のストーリーには現実感がありました。

 

皆さんは、イスラム国で湯川さんと後藤さんが捕まり、無残にも処刑された事件をまだ覚えていますか?

 

 

 

この唐突すぎる事件に国民のほとんどが関心を寄せました。その時、このブロガーさんはこんな奇策を考えたのです。

 

イスラム国で湯川さんが捕まった際、イスラム国兵士が英語で何かをしゃべっていました。それをすべて翻訳しようとしたのです。これはマスコミもまだ取り上げなかった情報です。不明瞭な音声、アラブ訛りの英語、バックに流れる音楽…色々ハードルはあったそうですが、何とか翻訳は終了。

 

それをブログにアップすると、11,703pv達成しました。この記事です。

 

これは確かに1万PVを集めるに値する記事だと思いませんか? このブロガーさんの戦略は読んでいて非常に面白いと思いました。それと同時に自分にはとても真似ができるものじゃないとも思いました。

 

終わり

ブログを短期間でアクセスアップするには並大抵の戦略では達成できません。もしも、そんなことを自慢するブログがあればすぐに疑ってみましょう。

この記事を読んで、少しでも参考になればうれしく思います。